« ホームページにブログを設置 サーバーにインストール編6 | メイン | ペットブーム »



クライアント(お客)様がコンサルタントに求めていること。 - コンサルタント・ブログ

たとえば、あなたがこんな質問をされたとします。

馬に水を飲ませたいとき、あなたならどうやって飲ませますか?

マーケティングに精通しているコンサルタントだと、この質問の意味をわかっています。親しくさせていただいている目上の社長さんから、この質問を受けた時、最初私は困りました。無理やり飲ませたらいいんじゃないのかなぁ?うーん。当時は、それ以外思いつかなかったのです。

当時の私は、まだ若く経験も少なかったので、分からなくても仕方なかったかも知れません。今では、いくつかの答えを知っています。ヒントといいますか、考え方としては、答えは1つじゃないということです。プロセスはいろいろあっても、結果が一緒なら良い(馬に水を飲ませることができれば良い)のですから。

ただ、その水を飲ませるプロセスというか、やり方によっては、馬に苦痛を与えることになるし、逆に喜んでもらえることもあるということです。これが、究極的にはマーケティングの考え方と同じではないでしょうか?お客様に買ってもらう場合、苦痛や不安を与えて買ってもらうか、喜んで買ってもらうか。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年07月01日 00:16

コメント