« 陽明学勉強会 | メイン | 気持ちの切り替えの早さ »



ブログの活用法? - コンサルタント・ブログ

先頃、Movable Type 3.121が発表されました。

最近も、ブログって日記以外の何者なの?と、よくきかれます。“日記以外の活用法があるのか?”ということだと思います。揚げ足をとるようですが、「日記以外の活用法」というところが、もしかするとズレテイルかも知れません。

一昔前、ホームページの活用法は、パンフレットや会社説明くらいしか無いと思われていました。

*********

しかし、ホームページをうまく活用した結果、通販サイトが出来たり、コミニティを形成できたり、色々な活用法があったわけです。ブログも同じではないでしょうか?ブログは、インターネット上の日記でしかないと割り切ることはできます。

逆に、メルマガやホームページと同じように、使う側の工夫次第で、いくらでも活用法があります。

私のクライアントさんから、今の環境(商材、社員数、予算などの諸事情)で最適なインターネット集客法は何でしょう?と、聞かれたことがあります。結論から言いますと、「ブログ」とお答えしました。

西洋的な考え方ですが、集客するためのプロセスを細分化しました。その中に、ブログを活用する方法をとりました。
(*西洋的な考え方とは、どんなことも細分化して考えること)

東洋的な考え方として、日記(ブログ)を社員の方の日課としていただきました。
(*東洋的な考え方とは、いくつかのことを、1つにまとめて考えること)


ブログの活用法って、日記以外にないのかな?ではなく、日記を書いて公開したら、どんなことが起きる、起こせられるのか。そういう視点が大事かもしれません。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2004年12月11日 21:10

コメント