« ブログの活用法? | メイン | お客様視点の誤解 »



気持ちの切り替えの早さ - コンサルタント・ブログ

怨みつらみの話ではなく、経営の話。

儲けている経営者は、人を使うのがうまい、といいます。でも、それだけではありません。その時、その部署によって、まったく異なる問題や決断を迫られることがあります。そういったときに、気持ちをうまく切り替えられないと、前に進みません。

*********

たとえば、たくさんの部下に指示をしなければいけない場合、同じような問題解決や決断を迫られるようなときは、何とかなるものです。応用で対処できたりしますから。でも、まったく性質の異なる問題の解決や、決断を迫られたら、頭は混乱してしまうかも知れません。

家族の問題、会社の問題、他のしがらみなど、そういう悩みで頭が痛い方もおられると思いますが、気持ちの切り替えがスムーズなら、何とか解決できるはず。逃げるのも自由。でも、乗り越えた先には、新しい展開が、未来が訪れるものです。


余談ですが、気持ちの切り替えに大事なことは、リセットできる儀式を作ることです。たとえば、問題を解決したら、バーでジンを飲む、など。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年01月05日 20:45

コメント