« コンサルティング一問一答 お客様視点を変える(リフレーム) | メイン | コンサルティング一問一答 己を知る »



コンサルティング一問一答 敵を知る - コンサルタント・ブログ

Q.
同業者には決して負けていないと思うのですが、商売がいまいちうまくいきません。どうしてなんでしょうか?どうすればいいのでしょうか?

A.
(直接話をさせていただきました。)「負けていないと思う」とおっしゃられていた通り、実は、同業者のことをほとんど知らなかったのです。

実は、多くの人が、同業者の事をほとんど知りません。

私が99年に開業した商売があります。そのとき、儲けが少ないことを知ったうえで、無理をいって、あえて既存の会社(将来の同業者)の代理店になりました。その結果、どこに同業者がいるのかを知る事ができました。私は、そんな同業者に電話をかけたり、実際に商品を購入したりしながら、調べていきました。

半年後、私は地域一番店になりました。儲かりましたが、当時は、敵をたくさん作りました。(そして、歴史を学び反感を買わずに目標を達成することの重要性を知りました)

話がそれてしまいましたが、電話をかけたり実際に商品を購入してみたり、資料請求してみたりして、まずは敵を知りましょう。そこから、得られる情報はバカにはできません。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年04月28日 01:48

コメント