« コンサルティング一問一答 型破りは大事。型がないのは「形無し」 | メイン | コンサルティング一問一答 敵を知る »



コンサルティング一問一答 お客様視点を変える(リフレーム) - コンサルタント・ブログ

Q.
付加価値を高める効果的な方法を教えてください。

A.
以前にも、何かも質問のときにお答えしたかも知れませんが、1つは、お客様を教育することです。価値を知っていただくことです。たとえば、メルマガやニュースレターの発行があります。

ほかに、リフレームがあります。つまり、同じ商品でも見る角度によって違う商品になるということです。たとえば、地元の和菓子屋さんのお団子。三色団子は、どうやっても三色団子ですが、近くの神社に参拝しに来た人たち向けの「お土産団子」と表現したら、どうなるでしょう?参拝に来た人たちにとって、地元の和菓子屋さんは、ただの和菓子屋さんでしかありません。でも、参拝土産が置いてあったら、参拝者にとってそこはお土産屋さんになるのです。

これが、リフレームの一例です。

お客様の視点を変えてあげてください。それが付加価値になったり、ウォンツ(欲求的なニーズ)を生んだりします。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年04月27日 01:36

コメント