« 未来を変える勇気 | メイン | 毒素排出(デトックス) »



手間は増やさず売上げが2倍になる方法 - コンサルタント・ブログ

一般的には、今の事業の売上げを伸ばすためには、販売個数(購買客数)を増やすことです。また、シェア1位になるなどの方法で、収益を増やすことが可能です。

本題に入りますが、とてもシンプルに売上げを2倍にする方法が、「引き算」です。現在も、短期間に売上げを2倍にし、収益は3倍になった会社さんもあります。


ビジネスの展開には、「足し算」、「引き算」、「割り算」、「掛け算」が存在します。足し算がもっともポピュラーだと思いますし、最近では、掛け算型のビジネスも多いようです。ところで、引き算型のビジネスとは、いったいどのようなものでしょうか?

専業化(低価格商品に特化、単品販売に特化など)も「引き算」といえます。ほかに、現在の事業の仕組み(経営戦略)の中で、一部分にニーズがあるものは無いか?ということです。その一部分は、サービスでも物品でもかまいません。

基本的には、既存の仕組みの一部分を、別のターゲットに販売できます。ということは、同じ手間で2倍の売上げが可能になるのです。これが「引き算」(今の事業から、色んなものを引いていく)の良い所です。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年10月23日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.com/mt/mt-tb.cgi/79

コメント