« 桂歌丸師匠の名言 | メイン | 戦略、戦術のイメージとCSR(社会的責任) »



“光と影” CSR(社会的責任) - コンサルタント・ブログ

コンサルタント業は、しがない商売といえるかも知れません。コンサルタント業だけの売上げだと、最高でもまず1億円を越えることはありません。多くの友人、知人、諸先輩方のお話を伺っても、コンサルタント業1本では、たかが知れています。そこで、ほかの異業種に参入したり、有能なコンサルタントの方は実際に自身で開業し成功されたりします。

逆に、既存のビジネスが頭打ちとなり、コンサルタント業に新規参入される方もおられるようです。私は、どちらかということこの後者に当てはまります。


さて、最近CSRが注目されています。何を今さら、と思われた方もおられるかと思いますが、CSRとは社会的責任のことです。企業が与える影響力がグローバルになってきたことを考えれば、また、地球環境のことを考えたサステナビリティ(持続的成長社会という意味合い)のことを考えても、CSRは必要だといえます。

2006年、今年も早半年が過ぎましたが、ホリエモン(前ライブドア社長)逮捕、村上ファンド代表逮捕、と、どうも企業倫理のなかった(少なくとも企業倫理がなかったと思われる)会社の代表が逮捕されたのは、必然のような気もします。

実は、私も企業倫理を持っていなかったころに会社を倒産させてしまった経験があります(何だか言い回しが自慢みたいですが決してそんなことはありません)。倒産とはいっても法人化してませんでしたから、従業員全員解雇、家賃の高かった自宅(3LDK)を解約し安アパート(1R)に引っ越し、事務所閉鎖といった具合です。従業員の人たちには本当に申し訳ないことをしたと今も反省しています。

倒産の原因は、人を出し抜いてでも自社が儲かればいい、自分が儲かればいい、と思っていたことだったと思います。同じ仕入先の同業者が歯ぎしりしたくなるような広告戦略(展開方法)を行い、違法ではないけれど倫理的には決して褒められない宣伝などを行いました。そして、確かに短期間に儲かりましたがまさに“悪銭身につかず”でした。

小さな事を含め悪いことは重なります。財布を落とす、空き巣に入られる、車を盗まれる、信頼していた知人から数十万円だまし取られる、保険が降りない、駐車違反、電車に乗って改札を出ようとしたらキップを落とした、入浴中にでっかい蛾が入ってきた・・・と、まあ些細なことから色んな悪いことが起こりました。


この頃から私は、反省し始めました。自分が儲かれば良い、自分だけが良ければいい、という考え方を改めました。他人が儲かって自分が儲かれば素晴らしい、自分だけ良いのは悪い、という単純な答えを出してみました。すると、気が付けばコンサルタントになっていたわけです。


我が身に良くないことが起こるから、社会的要望が強いからCSRを考えよう、と言ってしまえば、結局は“悪”なのかも知れません。ただ、とっかかりとして、「偽善行為と言われても寄付する」という始めの一歩と同じく、「保身のためにCSRに取り組んでいく」という始めの一歩は、悪いことではないと私は思います。


P.S.このようなホームページを見つけました。とてもユニークです。アドバスターズ(日本語)。
http://adbusters.cool.ne.jp/

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2006年06月20日 21:31

コメント