« きなくさい国、ニッポン?/商売人は武士 | メイン | コンサルティング一問一答 クオリティ(品質)を落とさない »



コンサルティング一問一答 接触頻度と教育と - コンサルタント・ブログ

Q.
あまりお金をかけないで、しかも簡単に売り上げをあげる方法を教えてください。

A.
セオリー(基本)すぎる回答かも知れませんが、ニュースレターを発行するなど、できるだけお客様との接触頻度を高めてください。しかし、意外とできていないのが、ニュースレターの発行です。「知ってる」から実行しない方が、かなり多いのです。確かにめんどくさい、でも、最近ではニュースレターの代筆や、ネタを提供する会社さんが多くなってきていますので、ぜひ、ニュースレターを発行しましょう。

なお、ニュースレター発行の意味合いとして、接触頻度が高まれば、お客様から忘れ去られなくなったり、親しみを持っていただけたりすることのほかにも、教育する効果があります。付加価値の価値の意味などを知っていただけるわけです。

たとえば、なぜ、「Aという卵」よりも「Bという卵」の方が値段が高いのか?それは、水とえさが違うからなんです。・・・といった風に、価値を知っていただくことが、教育の効果です。つまり、極論ですが、ダイヤモンドの価値を知らなければ、それはただのガラス玉でしかないのです。


話がそれてしまいましたが、結論として、ニュースレターの発行をまだされていない方は、ぜひ発行してみてください。

*ほかの方法については割愛。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年04月19日 21:42

コメント

広告代理店をしていますが、ニュースレターは集客の必需品ということで勧めています。現在7社のレターを作っています。その中で気づいたことは、経営者の方で、自分のことが書けない方が多いことに驚かざるをえません。そこで、私は、今現在、ニュースレターの販売を格安でお勧めしています。また、ニュースレターを書くためのレクチャーも付けて販売しようと思っています。
松下先生の考えに共感しましたので、トラックバックさせていただきました。差し支えなければ、許可していただければ嬉しく思います。

投稿者 椋本庄治 : 2005年06月25日 00:31