« コンサルティング一問一答 接触頻度と教育と | メイン | コンサルティング一問一答 販路拡大はカテゴリーを増やす »



コンサルティング一問一答 クオリティ(品質)を落とさない - コンサルタント・ブログ

Q.
業績(ここ数年右肩下がり)を改善しようと考えています。人員削減や無駄な経費の削減を実施して1年、支出が減った分、売り上げも減少傾向です。今後、特に何に注意していけばいいでしょうか?

A.
いろんな注意点はありますが、一番重要なことは、クオリティを落とさないことです。商品製造原価を下げたり、人件費を下げた結果、利益を落とさずに販売価格を下げることに成功したとします。でも、そのとき品質(クオリティ)までもが落ちてしまっていては、お客様を逃すだけです。

ハイ・クオリティ(高品質)は当たり前なのです。安かろう悪かろうでは、一度は売れてもリピーターの確保は非常に難しくなります。そのうえで、集客する仕組みを変えてみたり、付加価値をつけて値上げをしたりしていくことを私は奨めます。


まとめますと、一番注意しなければいけないことは、クオリティをとにかく落とさないことです。妥協してはいけません。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年04月20日 22:10

コメント