« コンサルティング一問一答 クオリティ(品質)を落とさない | メイン | コンサルティング一問一答 砂漠で水を売るように「反対側」で売る »



コンサルティング一問一答 販路拡大はカテゴリーを増やす - コンサルタント・ブログ

Q.
販路を広げたいと考えています。現在、関西を中心に営業をしています。ランチェスター戦略も勉強し、時間活用が大事とか、接近戦が効果的だとか、いずれも社員に実践させています。時間戦略を考えると、あまり遠方に営業をしかけるのもちょっと・・・。どうすればいいのでしょうか?

A.
販路を広げたい、さらに時間戦略を考慮しないといけない、とこういう相談でした。確かに業種によってやり方は変わるかも知れませんが、この相談者の方に伺ってみると、インターネット活用はされていない、ということでした。

直接対面の営業効果が大きいことは認められますが、インターネットに効果がないとはいえません。どちらがより強力な販売方法か、ということではなくて、どちらも使えば良いだけのことなんです。


そこで、遠方のお客様にも販売できる商品を新しく作りましょう、と私はいいました。(業種によっては、商品ではなく、仕組みつくりになるかも知れません)その結果、既存の販路に、インターネットで遠方からのお客様を集めることができるようになりました。


販路拡大は、物理的な地域だけじゃなく、アナログとデジタルのようなカテゴリーを増やす方法もありです。販路のカテゴリーを増やす例として、ほかに、コンシューマー向け販売のほかに法人向けに販売するなどの方法があります。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年04月21日 22:38

コメント