« コンサルティング一問一答 砂漠で水を売るように「反対側」で売る | メイン | コンサルティング一問一答 経営スピードは重要だけど・・・ »



コンサルティング一問一答 経験が判断基準のコンサルタントは危険 - コンサルタント・ブログ

Q.
いま、契約しているコンサルタント先生がいるのですが、その先生に「このデザインの広告チラシをまこうと考えています。どうでしょうか?」と聞きました。すると、「うん、以前こういったデザインのチラシをまいたクライアントさんがいるけど、うまくいかなかった。うちが一からデザインし直しますよ」と返事がありました。どう思われますか?

A.
批判することは簡単なので、私はあまりしない方なのですが、前提条件にもよりますが、過去の経験だけを判断基準にすることには反対です。危険です。過去の経験を重要視してコンサルティングするのは、コンサルタントとして手抜きもいいところだと私は考えます。

キャリア・コンサルタントの存在は、重要だと私も認識しています。また、過去の経験も重要だと知っています。だからといって、過去の経験が決定打になっては困ります。あきらかに反応の得られなさそうなチラシは別として、経験は参考にし、常に新しいことにチャレンジしていかなければ、経営コンサルタントの価値はない、と私は考えています。

結論として、経験は重要な武器になりますが、武器だけで戦いには勝てません。テスト(試行錯誤)を繰り返すことが重要です。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年04月23日 23:40

コメント