« コンサルティング一問一答 経験が判断基準のコンサルタントは危険 | メイン | コンサルティング一問一答 「このビジネスは遅いよ」に騙されない »



コンサルティング一問一答 経営スピードは重要だけど・・・ - コンサルタント・ブログ

Q.
とてもシンプルな質問で申し訳ないのですが、商売(経営)で一番大事なことって何ですか?

A.
一番大事なものは、スピードです。と答えるのが、教科書的であり、でも本当のことなのですが、私はやっぱり「志(こころざし)」だと思います。

だって、やる気がなかったら、早くやらなければ・・・でも体が動かない・・・ということになりかねません。そんなやる気とか本気というものは、志から生まれたりしますよね。

志がある前提条件なら、「スピード」です。経営の結果は行動の速さで決まるといえます。成功までにはたくさんの失敗が必要です。そんな失敗を、早い段階ですませることができますので、結果的に成功までの時間が短くてすむわけです。


資金的に、体力的に、精神的に、力が尽きるまでに成功しなければ、当たり前ですが成功できません。早く動き始め、速く行動し、あきらめなければ成功するしかありません。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年04月24日 00:29

コメント