« 何から手をつけたらいいのか迷ったときの第一手 | メイン | コンサルティング一問一答 何を儲けるのか? »



経営の目的は? - コンサルタント・ブログ

あなたの経営目的は何ですか?

ちょっといじわるな質問です。学生さんやベテラン経営者の方に質問してみると、「生活のため」「2代目(3代目)だから継いだだけ」「夢をかなえるため」「大金持ちになるため」「社会貢献」・・・。などなど、たくさんの回答をいただきました。

実は、どれも間違いではないと思います。ただ、経営目的によっては会社倒産におちいってしまう可能性がありますので、黒字経営、つまり儲かる経営のために、お客様を集めること(集客)を経営目的にしないといけません。

なんだ、そんなことは分かってるよ。とおっしゃられるかも知れません。でも、このあたりは案外、ぼやけたりしますので、戦略を考えたり戦術(マーケティング)を考えたりするときには、きっちり意識したいものです。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年05月19日 00:34