« 経営の目的は? | メイン | 捨てれば手に入る »



コンサルティング一問一答 何を儲けるのか? - コンサルタント・ブログ

Q.
儲からないと商売をする意味ってないですか?よく、サラリーマン並みの収入しか稼げないなら、起業しない方がマシって聞きます。どうなんでしょうか?

A.
どうしても考え方によるのですが、たとえば、大金持ちになりたい!という夢を持っている人にとっては、儲からない商売をする意味はないかも知れません。この人は、お金を儲けることに意味があるわけです。しかし、生物学や考古学などの、あまり儲からない(?)学問が大好きな人にとって、お金は生活できる程度で十分なはずです。

商売をするメリットは、大きく分けて2つあるといえます。


1つ目は、サラリーマン以上の収入を稼ぎ出すことが可能
2つ目は、サラリーマン以上の余暇を作り出すことが可能


サラリーマン以上の余暇(よか)を作るには、自分があまり働かなくてもよいように、仕組みを作る事が大事です。今の時代は、アウトソーシングが発達してますから、そんなに仕組みを作る事は難しくありません。

あなたは、何のために商売をしているのでしょうか?今のホリエモン(ライブドア社長の堀江貴文氏)のように、お金をたくさん稼ぐことですか?それとも、スローライフを満喫したり、学問や趣味を本気でやるために、余暇(よか)の時間をたくさん生み出すことですか?

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年05月20日 00:46

コメント