« システムインテグレータコンサルティング | メイン | コンサルタント的な気持ちの切り替え方 »



システムインテグレータコンサルティング 2 - コンサルタント・ブログ

システム・インテグレータ・コンサルティングと私が名乗りはじめてから、さほど時間はたっていませんが、「それって何ですか?」と聞かれることがあります。

職業的な説明は、前回紹介させていただいた通りの簡単なものです。

結局、お客様との話の中で感じたことは、かゆい所に手の届くサービスを、めんどくさいことは全部やってくれるサービスを、想像以上のサービスを、求められているように感じます。それは、どんな仕事でも同じだと思いますが、システム・インテグレータ・コンサルティングは、コンサルティング依頼というより自社ではできない工事を依頼するような感じだと思います。

時にはコンサルタントは、コンサルティングなどの目に見えにくいサービスに、お金を払いたくないという社長さんに対して、工事依頼とか製造など、目に見えるようにする演出が大事だとつくづく思います。“成果(売上げや利益)が上がれば良い”とさえ考えてもらえず、お金を払いたくないという社長さんもいますから。


経営コンサルティング+建築・デザイン
経営コンサルティング+システム・インテグレータ・コンサルティング
経営コンサルティング+マッチング(有力者との引合せ等)


ファームに勤務している方には、あまり関係ないかも知れませんが、一個人のコンサルタントには、創意工夫が求められます。やりがいもありますが、結局、私はこの商売が好きなのかも知れません。ちなみに、目標は複数の収入の流れです。

   コンサルティング契約+実業(自分で商売)+ブログ化等のWEB製作+・・

今後の予定は、株式売買による収入と、不動産などを考えています。常に実践家であろうと心掛けています。なんだか、やっとブログっぽいことが書けた気がします。^^

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年07月11日 16:30

コメント