« システムインテグレータコンサルティング 2 | メイン | ホームページブログ化技術&“ブログ化”サイト活用セミナーを行いました。 »



コンサルタント的な気持ちの切り替え方 - コンサルタント・ブログ

以前、成功している経営者は、頭の切り替え、気持ちの切り替えが上手だと書きました。もちろん、成功者の方の中にも、気持ちの切り替えが苦手な方もおられるかも知れませんが、私の場合を具体的に紹介したいと思います。


嫌なことがあった時に、仕事に身が入らないような場合、私は外(喫茶店)にコーヒーを飲みに行きます。それでも気持ちが切り替わらない時には、歩きます。あえて、やや距離のあるホームセンターや海まで歩きます。(以前住んでいた場所には、海がなかったので歩いて山へ森林浴しに行きました。)

片道20分くらいも歩くと日頃の運動不足にも効果的です。こうなると一石二鳥で得したなぁなんて思えてきたら、すでに気持ちは明るく切り替わっています。

でも、まだまだ落ち込んでいたり悩んでいたら、温泉に行って孤独になってみたり、意味もなく名古屋(都会)まで電車に揺られて、人ごみの中へ紛れ込んでみたり。結局は、自分の環境を無理やり変えてしまう、ということです。ただ、自宅で今、この場で立ち上がることさえ、おっくうな時がありますよね?そんなときは、2つに1つ。


寝る、

か、

デリバリーピッツァ(Lサイズ)を食べられないくらい食べる、


といったことを私はします。
ちなみに、以前何かの雑誌で読んだのですが、ストレス解消は男女に違いがあり、男性はカラオケで大声出して発散すると効果的で、女性はショッピング(ウィンドウショッピングでもOK)でストレスが発散解消できるそうです。私は男ですが、確かにカラオケで大声出して歌うとすーっとします。

ちなみに、18番(オハコ)は「金太の大冒険」・・ではなく、「このまま君だけを奪い去りたい」(DEEN)です。元気になりたい時には「ぞうきん」(BAKU)です。微妙に若くて古いです。^^;


元気の源は、適度の睡眠と、おいしい食事、そしてストレス解消法(気持ちの切り替え)にあると私は思います。趣味を持つというのも良いと思います。ただ、気持ちを切り替えたりストレスを解消できても、根っこを解決しなければ、いたちごっこになりかねません。もし、根っこの部分でストレスを解消できなかったり、時間が解決してくれない場合は、


仕事が面白くない人は、副収入源を作って余裕のある暮しをしてみてはどうでしょうか?
私生活が面白くない人は、逆転の発想で、どうなれば楽しくなるのか、まず考えてみてはどうでしょうか?


世界は、考えているよりももの凄く広いようです。ホリエモン(堀江貴文氏)が宇宙ビジネスに動き始めたそうですが、世の中どんどん面白くなっていきます。他人が勝手を言ったかも知れませんが、上記のことが第一歩なんじゃないかと私は考えます。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年07月12日 03:00

コメント