« コンサルタント的な気持ちの切り替え方 | メイン | 時代を先読み。ブログの次は? »



ホームページブログ化技術&“ブログ化”サイト活用セミナーを行いました。 - コンサルタント・ブログ

先日、ブログ化技術&活用セミナーを実施しました。おかげさまで満席でした。ありがとうございます。(このブログ上では、原則的にセミナーの案内はしません。気楽に読めるブログを心掛けています。)
さて、そのセミナーで“ブログ化技術”はさておき、もっとも多く寄せていただいた質問には、


「ブログの活用法は、市販の書籍でだいたい分かっていますが、ブログ化サイトの活用法ってSEO対策やCMS以外にあるのでしょうか?」


というものがあります。限られた時間のセミナーの中では、どうしてもSEO対策の話しが中心になってしまいます。しかし、ブログ化の活用は、現在よりも、近い将来にもっとも活かされると私は考えます。SEO対策+CMS+RSS活用というわけです。

このブログ上では、読んでいただいている皆様には、本当に申し訳ないのですが、お金を払っていただいているクライアント様やセミナー参加者の方の手前、具体的に公開することはできません。ただ、その時期がくればもちろん公開させていただきます。逆に、現在から自社のホームページを「ブログ化」しておけば準備万端とはいえます。

なお、ブログ化とは、ホームページにブログを設置する、という意味ではありません。MovableType(むーばぶるたいぷ)というスクリプトをベースに、ホームページを作り上げていくということです。契約されているサーバーによっては、MovableTypeをインストールできませんが、最近では多くのサーバーがMovableTypeに対応しています。

また、既存の自社のホームページを、ブログ化することも技術的には、ほぼ可能ですので、取引先の製作会社さんや社内スタッフの方にご相談されてみてはどうでしょうか?外注の場合、30万~数百万円が相場です。それよりも安い製作会社さんもあります。参考まで。


*********

SEO?

CMS??

RSS???


という感じの社長さんは少なくないと思いますが、インターネット部門の増収増益(増客+経費削減)には重要なことです。アナログ+デジタルは、最高の組み合わせです。デジタル(インターネット)だけでできることは、限られていますが、アナログにデジタルをうまく絡ませられれば、ものすごく大きな成果を生み出します。

今から準備しても、まだ間に合いますので私は強くお奨めします。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年07月16日 19:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.com/mt/mt-tb.cgi/66

コメント