« ホームページブログ化技術&“ブログ化”サイト活用セミナーを行いました。 | メイン | できないことはできない、必要なことを明確化しよう。 »



時代を先読み。ブログの次は? - コンサルタント・ブログ

ブログが大流行し、大儲けしたり、知名度アップに役立てた方がいます。ブログ・ブームの恩恵は、なかなかのものだったようです。現在もまだ、「ブログ」は成長期のようです。

今日は、あまり意味の無いことを話しますが、ブログの次の展開です。ブログが流行り、ホームページのブログ化が徐々に広まり(まだまだ始まったばかり)、アフィリエイト活用やコンテンツ販売、エログ(スケベなブログ)、個人の日記公開が広く普及してきました。

さて、その次は何でしょうか?何が流行るのでしょうか?


いまブログのビジネスへの活用が流行ってて・・・、その前はヤフオク活用やメルマガ活用が流行ったし・・・、次は何だろう?という考え方は、思考の罠にはまりかけています。視野が狭くなっているかも知れません。インターネット全体を見据えて、政治的なこと、国際的な動向などを見据えれば、漠然とではあっても、次の展開が見えてくるかも知れません。

私の個人的な見解は、今は伏せさせていただきます。(まだ一部のクライアント様にしか話していませんが、ちゃくちゃくと準備中です。)


投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年07月17日 19:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.com/mt/mt-tb.cgi/67

コメント