« 時代を先読み。ブログの次は? | メイン | 何かを得るということは、何かを失うということ。 »



できないことはできない、必要なことを明確化しよう。 - コンサルタント・ブログ

できないことはできない。無理をしてでも、何とかしてできないことをやろうと、努力することや模索することは大切なことです。たとえば、何か仕事で失敗したとします。そのせいで取引先がカンカンに怒っています。でも、時間を巻き戻すなんてことはできません。失敗したことを、過去に戻って取り消すなんてことは無理なのです。でも、その失敗を次に活かすことや、失敗したことを成功したことに転換するなど、あらゆる努力をすることはできます。それが大切なのです。

さて、経営に関しては、経営者はできないことをできるようにする時間があるなら、必要な技術や人材、物を明確化させることが重要だと私は考えます。中小企業の社長さんや起業家に多いように感じますが、何から何まで1人でできるようになろうと努力されています。間違いではないと思いますが、よほどの人嫌いや人間不信でも無い限りは、人を使うことを憶えることも重要です。

自分1人ではできないことが、たくさんあるはずです。どうしても、1人でできることには限界があります。そこで、取り組んでいる事業に、今必要なことを明確化する必要があるわけです。今、できないことをできるようになるには、膨大な時間が必要です。時間をかけているうちに、そのビジネス・チャンスは逃げていくかも知れません。

もちろん、今だけじゃなく自社にとって今後も必要な技術等であれば、(社員もしくは社長が)時間とお金をかけて習得する意味があります。

あまりにも、当たり前の話過ぎますが、ここを間違うと事業の命取りになりかねませんのでぜひご注意ください。



*********
追伸、「若いうちは苦労を買ってでもしろ」なんて言いますが、言葉遊びみたいで申し訳ないのですが、「苦労=無理をする」ことという意味ではないはずです。「苦労=率先して努力する」ことだと私は思います。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年07月18日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.com/mt/mt-tb.cgi/68

このリストは、次のエントリーを参照しています: できないことはできない、必要なことを明確化しよう。:

» Long term ambien. from Long term ambien.
Long term ambien. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月17日 20:56

» Sildenafil. from Sildenafil.
Sildenafil medlineplus. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月15日 07:10

コメント