« 経営戦略-集客効果を上げるコツ | メイン | 未来を変える勇気 »



経営戦略-戦略の立て方 - コンサルタント・ブログ

世の中には、たくさんの戦略があります。ランチェ○ターしかり、兵法しかり、六韜三略(りくとうさんりゃく)しかり。ただし、戦略は本来は戦争のものです。これを経営に活かしたものが、経営戦略です。


さて、経営の参考になる多くの戦略にも、共通点があります。それは、目的(ゴール)が何かを決めなければ、戦略は立てられない(構築できない)わけです。とてもシンプルです。戦略を立てる際には、まず最初に目標を決めておく必要があるということになります。たとえば、地域一番店になる、毎月の売上げ○○○○万円を達成する、見込み客1,000人集める、顧客1,000人集める、などです。

目標が決まれば、あとは社長さん(に限りませんが)によって違いますが、予算を決めたり、広告手法を決めたり、アウトソーシングや人事を決めたり・・・。


ゴールを決めれば、あとはゴールするために必要なステップを、1つ1つ考えていけば良いのです。そして、仮説が出来上がれば、あとは実践あるのみ。小予算でテスト・マーケティングを行います。

以上です。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年09月16日 20:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.com/mt/mt-tb.cgi/77

コメント