« 誰も知らない居場所を作る | メイン | インターネットビジネスでのコンバージョンの高め方 »



細分化できないときには・・・ - コンサルタント・ブログ

急速に事業を拡大できる方法に、FC(フランチャイズ)展開があります。外食産業なのか、ブランド品なのか、いろいろな業態はありますが、FC展開では地域(商圏)の割り当てなどの「細分化」が必要になります。

○○市西地区は、A社。

○○市東地区は、B社。

といった感じです。コンビニのように商圏内の人口が多いような場合は、あえて自社FC同士で競合させることもあるようですが、一般的には競合しないように考えているはずです。

さて、話を戻しますが、細分化できない場合はどうすれば良いのでしょうか?たとえば、通販の場合だと商圏で区分けすることができません。インターネットビジネスでも同じことがいえます。

この場合、あえて細分化せずにアフィリエイト展開のように自由競争してもらうということもできますが、それ以外には、水平細分化ではなく、上下階層に細分化する方法があります。

つまり、通常のFCの上に「統括代理店」という新しい階層を作ります。統括代理店は、FCよりも仕入れ価格が安いといったメリットを与えます。

ちなみに、最初から統括代理店を募集するよりも、通常のFCを募集する中で、ハイエンド商品のような扱いでお客様(FCに興味を持っている会社)にお知らせする方が良い場合もあります。いずれにしても、細分化は、水平方向だけではなく上下階層でも作ることができるかも知れない、ということを知っておくと、いろいろとできることが増えそうです。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2007年07月29日 03:40

コメント