« 細分化できないときには・・・ | メイン | SEO対策の意味 »



インターネットビジネスでのコンバージョンの高め方 - コンサルタント・ブログ

インターネットビジネスに限らず、接客販売以外での販売、通販などにも当てはまると思いますが、実は、必ずコンバージョンを高めるために必要なテクニックがあります。

それは、応対、つまり、お客様への接客態度です。

当たり前のことですが、たとえ商品が良くても、電話対応が悪い、メール対応が悪い、無視される、といったお店であなたは商品を買いたいと思うでしょうか?やはり、私はよほど特別な商品でもない限り、買いたくありません。

インターネットビジネスの場合、SEO対策やSEM(PPC広告など)などのアクセスアップを計って成功しても、コンバージョンの低い仕組みのままでは、苦労が増すばかりです。

コンバージョンを高めるためには、お客様との接点部分の言動が重要ということになります。とはいっても、たとえば“メルぞう”や“まぐぞう”等を利用し、「無料レポートのダウンロードしてもらうことが目的」という方にとって、接客態度は関係ないと思われるかも知れません。

しかし、無料レポートをお客様にダウンロードしてもらったあと、メルマガを発行し物を買ってもらうなど、何らかのアクションを起こしてもらうことが目的のはずです。
(もちろん、組織による仕事のすみわけがある場合には、話が変わります。各部署それぞれのコンバージョンが異なるためです。)


では、接客態度をどうすれば学ぶことができるでしょうか?それは、やはりプロに習うのが一番。アルバイトでも派遣でもいいので、経験すること。・・・しかし、時間の都合などがあってそれは難しいといった場合には、自分自身がお客様になることで勉強できます。
(その分、経費は必要になりますが)


※ここで言う「接客態度」とは、お店での接客という意味に限りません。メールや電話での応対など、お客様との接触すべてのことです。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2007年08月01日 03:54

コメント