« 動画配信は高い反応率を達成するツール | メイン | ブログ・コンサルタント »



目標設定とは2つのことを決めること - コンサルタント・ブログ

目標設定とは、ゴールとOBラインを決めること

目標設定とは、長期、短期を問わず、ゴール地点(目標ポイント)を決めることです。しかし、ただゴールを決めても、JR山手線をイメージしていただくと分かりやすいと思いますが、内回りと外回りのどちらから行っても目的の駅には到着しますが、目的地に到着するまでの時間が異なります。

たとえば、品川駅から秋葉原駅に向かうのに、目的地に早く着きたいのなら、路線の短いほう(東京、上野方面に向かう内回り)を選ぶべきで、決して長いほう(渋谷、新宿方面に向かう外回り)を選ぶべきではない、ことはお分かりいただけると思います。

つまり、目的地に早く着きたいのなら、時間の長くかかるほうを選んではいけない、ということがOBラインです。(ゴルフ用語のOBです)


OBラインの重要性

行動しないことは問題です。しかし、OBラインが定まっていないと、遠回りして時間がかかってしまったり、目標自体を見失ってしまったりするかも知れません。

目標を決めたあとは、何をしてはいけないのか、どういったことをしてはいけないのか、を決めたほうが目標達成する時間を短縮できることが多くあります。

もちろん、寄り道から大切な気付きを得ることもたしかにありますが、あくまでもそれは例外的と考えたほうが無難だと思います。ただし、急がば回れ、ということわざもあります。必ずしも近道が良い、という意味ではありません。


■ 一言で言うと・・・

まとめますと、人は遊びたくなる生き物だけど、集中できる時間は短いので、短期間で目標達成する工夫も必要なのです。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2008年03月22日 23:47

コメント