« 目標設定とは2つのことを決めること | メイン | 松本賢一さんと鍵谷健さんとビジネストーク »



ブログ・コンサルタント - コンサルタント・ブログ

いまさら感はありますが、「儲かるブログ」という昔配っていた名刺をお渡ししたところ、反応は予想以上に良いものでした。

少なくとも2社から引き合いがあり、なぜか(この2社以外の)別の会社からブログ・コンテンツ作成とコンサルティング依頼がありました。半年間の契約ですがコンサルフィーは少しお安く数百万円です。

大阪と名古屋と、最近は行ったり来たり。もともとそのために、中間の三重県に住み始めたのですが、やっぱり楽ではありません。中途半端でした。

さて、最近はブログ・コンサルタントはしていないのですが、誰もしなくなってきて手薄になったのかも知れません。インターネット世界のノウハウも出尽くした感じがあります。

SEO、SEM、ブログ、メルマガ、オークション、BBS(掲示板)、WEB広告、無料レポート、スパム...それぞれにノウハウはありますが、少なくとも今後は社会貢献性が求められてきているように私は思います。

今回のブログコンサルタント依頼も、1年以上前にお話させていただいた時のことを、その経営者の方が憶えておいでだったのです。私はとても嬉しかったですし、その経営者の方も喜んでいただけたということでした。


当たり前のことですが、コンサルタントは日ごろの行いが大切で、常日頃の考え方が大切だと思います。

これからも慢心せずにいこう!と思いました。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2008年03月31日 14:36

コメント