« 松本賢一さんと鍵谷健さんとビジネストーク | メイン | モチベーション・アップの法則 »



儲かるかどうか、その1歩の差とは - コンサルタント・ブログ

■ 第一にお金をもらうこと

ビジネスモデルが見事にキレイであっても、お金を支払う人はビジネスモデルに支払うわけではなく、多くはその人物に対して支払うことが多いです。しかし、私のような凡人には人柄や(人間的な)信用だけでは、お金はもらえません。

つまり、儲かるビジネスモデルとは、お金を支払う人が支払っても良い、と思える仕組みのことと言い換えられるのではないでしょうか。

サービスや商品のクオリティ以上に、その人物や会社が嫌いだった場合、あなたはお金を支払うでしょうか?私は、嫌いな会社より割高であっても、わざわざ代替商品・サービスを探そうとします。


■ クオリティは購入後の決め手

つまり、購入前にクオリティは伝わりにくいわけですから、まずはお金をもらう仕組みを考えることから始まります、。もちろん、クオリティは重要です。ビジネスを継続したいのなら・・・。

儲かるかどうかは、お金を払っても良いと思ってもらえる仕掛けと仕組みがあることが大きく左右します。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2008年05月04日 16:58

コメント