« 儲かるかどうか、その1歩の差とは | メイン | 目標のある人の成功法則 目標のない人の成功法則 »



モチベーション・アップの法則 - コンサルタント・ブログ

「いったんやり始めるとできるんだけど・・・何となく手に付かないんです」

こんなこと、あなたにも経験があるのではないでしょうか?思い出してみていただきたいのですが、学生時代以前、夏休みの宿題にとりかかるのが億劫(おっくう)だったことがあるはずです。

しかし、いったん宿題に取り掛かり始めると集中して1時間、2時間が過ぎていたということがあったと思います。もちろん、集中が続かなかったという人もいるはずです。

これは、できることに手をつけ成果を確認しながら、試行錯誤しながら取り組み続けるとモチベーションは維持できるのです。逆に、できないことや成果を確認できないことを続けていてはモチベーションは下がってしまうことでしょう。

宿題の話に戻りますが、まったく解けない算数の問題が複数あって、参考書や教科書、ノートを見ても分からない。両親は共働きで聞くこともできず、同級生は旅行中でいない、といった場合、果たして宿題を続けることはできるでしょうか?モチベーションを維持することはできるでしょうか?

これとは逆に、難しい問題もあるけど解き方を知っていたり、分からないところを両親に聞くことができて教えてもえればどうでしょう?

人は頭を使うことを嫌う傾向があります。つまり、分かりそうな問題(仕事)から手をつけていくことでモチベーションを高めることに有効といえそうです。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2008年06月08日 15:51

コメント