« モチベーション・アップの法則 | メイン | アフィリエイトで儲かる!はウソ?ホント? »



目標のある人の成功法則 目標のない人の成功法則 - コンサルタント・ブログ

目標のある人がうらやましい、そう思う方は少なくありません。いったい自分は何をしたいのか分からない、だから自分探しをするんだ。という方も少なくありません。

しかし、起業している方にとって、「目標がない」うえに「仕事がめんどくさい」と考えはじめると問題です。モチベーションは、企業文化に起因する、という先生もおらますが、以下は企業文化のない段階のお話として先を進めさせていただきます。

目標のある方は、最終目的を明確にし、その目的を達成するためにはどうすれば良いのかを未来から現在に向かって、長中短期の目標を考えていきます。

では、目標のない方はどうすれば良いでしょうか?この場合、きっと何をしたいのかもよく分からない方がほとんどだと思います。やりたいことが分からないが、お金は欲しい、ではなかなか利益を得ることはできませんし、お金も身につかないことが多いです。

目標のない方は、やる気を出さないことです。自分が持っている能力の中で、お金になることは何かを書き出していき、実現可能性の高いものから順に、何も考えずに(=楽しむ必要はない)作業を行っていくことです。

つまり、やる気を出しても目標自体がないのですから、早い段階で得た成果で満足してしまったり、燃え尽き症候群になってしまったりします。やる気を出さず、学校の日々の宿題をこなすようにお金になることを淡々と繰り返すのです。

多くの場合、お金が手に入りだすと見えていなかったものが見えてきます。上のステージに進むことができるのです。

レベルの高い話や知らない事実などを知ることもあります。目標のある人は、あきないようにやる気を出して前進すること。目標のない人はあきないようにやる気を出さずに前進すること。

これは、私の実感したことであり、あなたにピッタリの話ではないかも知れませんが参考になれば幸甚に思います。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2008年07月04日 10:36

コメント